あらゆるパンチ

突き刺さるものたち

マッドマックス(ゲーム)レビュー

GWはマッドマックスのゲームをして過ごしました、あとダンガンロンパもシマシタ。

 

就活はなるようにしかならないのでまあ。

 

なので、最近遊んだマッドマックスのゲームの話をします。

 

いいところ

  1. 雰囲気がいい。
  2. 車両戦が楽しい

 

雰囲気

V8エンジンのクルマをかっ飛ばして果てない砂漠を走るのはマッドマックス怒りのデスロードを見たことがある者なら興奮しないわけはない。


f:id:motchami:20180510095357j:image

こんな感じなのでまあ雰囲気は最高。

 

車両戦

ガジェットを使いまくれるスピード感あふれる車両戦は確かに非常に楽しい。ハープーンっつー銛に縄がついた投げ縄みたいなのを引っ掛けて敵車のタイヤを壊したり、サンダープーンっつー爆弾槍を投げて爆破したりと多彩な戦闘ができる。このへんかなり映画見た後だと興奮できるポイントでもある。

のだが、車を強化しないと腑抜けたガジェットでジリ貧感のあるバトルをしなければならないのでこのへんちょっと残念である。

最初に全装備持ってる状態で戦うチュートリアルをいれてから装備を盗まれるとかにしたほうが良かったのかもしれない。

 

悪いところ

  1. 戦闘がワンパターン
  2. ダンジョンが代わり映えしない
  3. ストーリーが盛り上がらない
  4. リアル感を出そうとしてめんどくさくなっている
  5. 地雷処理が怠い
  6. 処理落ちする

 6つもあるのかよって思ったかもしれんが6つある。

 

戦闘

□で敵を殴ってると他の敵が頭の上に△マークを出しながら俺を殴ってくる。△ボタンを押せばカウンターができる。フューリーモードっつー覚醒状態みたいなのもあるが画面がブワブワするだけでやることは同じ。ショットガンとナイフがあるがこれもコンボに組み込むと相手を一撃で殺れるってだけで大きな変化はない。最初は楽しいけど後半は作業になってくるんですわ。

 

ダンジョン

これは良くない。基本的にパイプライン設備、石油貯蔵設備、雑魚の集合拠点、首領のいる拠点のどれかなわけだがやることとしては雑魚をプチプチ潰しつつ最奥にある設備を壊すだけ。中盤で突然飽きるし何より似たような見た目が多く変化に乏しい。カーチェイスとか高い塔とかそういう変化が欲しかった。

 

ストーリー

ネタバレしない範囲で言うと、主人公マックスが車をぶっ壊されたのでエンジンだけでも取り返そうと頑張るって話です。エンジンがさらわれた姫様ポジなわけやがテンション上がるわけねぇ。愉快な仲間もいるにはいるがイマイチ個性がなく、またマックスもそいつらに対して過剰に冷たいので感情移入も難しい。まあ箱庭ゲームとストーリーの両立は難しいってことか。

 

リアル感の履き違え

これがきつかった。例えばスクラップっつーこの世界の通貨があるわけだが、これを敵から拾うのにボタンを1秒ほど押し続ける必要がある。いるか?これ。触れたら拾うでいいでしょう。あと所々に気球があるんですけど、これに乗ることで周りの敵拠点を発見できる仕様になっている。これを動かすためには①気球を止める金具を3つ壊す②降下用のワイヤー巻取り機に燃料を入れる③本体のバーナー用燃料を補給する。④上がる(その間約10秒)⑤降下

とまあこれだけ手順が必要なわけだ。いらねぇ〜よ、と。不便が許されるのはそれを超える楽しさがあるときだけで、ただ不便なのはデザインの敗北でしかないよ。こんなことがたくさんあるのでそりゃもうそんな感じです。

 

地雷処理

これ上の話に近いんですが、地雷処理って要素があって、偏在する地雷原を処理する必要がある。これがまあ面倒くさい。①普段の乗り物とは異なる乗り物に拠点で乗り換えてからマップをくまなく走る②同乗する犬が地雷原見つける③地雷原内でも犬が吠える方向をうろつき地雷を処理する④地雷に当たってしまうと車が壊れるので拠点に戻る必要がある。

楽しくないんだよ、これ。ディレクターホントに遊んだのか?爽快感の対極にあるでしょ……。なお、この地雷原はマップに20箇所くらいあります。アホか。

処理落ち

ゲームが進むと処理落ちする。特に大量の敵オブジェクトを出した際に顕著。なんかある瞬間から主人公が回復しなくなり、ショットガンの射撃音が消えたのでここで諦めました。対応策は知らん。

 

以上いろいろ書いたが、ストーリーメインで進めつつあっさり遊ぶ分には(特に映画を見た人なら)結構楽しめるはず。ただその先には何もない。このゲームはやはり砂漠ゲームなのだと、そういうことですね。

 

 

WARNER THE BEST マッドマックス 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

WARNER THE BEST マッドマックス 【CEROレーティング「Z」】 - PS4