あらゆるパンチ

突き刺さるものたち

インドビザの世界で一番分かりやすいとり方

ビザが必要です!

 

すいません、先走りました。夏休みにインドに行こうと思ったので大使館でビザ申請して、今日大使館から回収してきたので顛末をな、書くよ。2018年夏の最新情報だ。

 

インドビザは大使館で発行する観光ビザなら発行日から最長6ヶ月使用可能。今回はそれについてだけ書きます。

 

  1. インドビザを大使館で取得する手続きとしてはネットで申請書類を作る(最高にめんどくさい)
  2. それを持って大使館申請
  3. 受取。

 だけ。

 

ここから詳細。でも書類の記載についてはこのサイトが一番良くまとまってたと思うのでここを見たほうが早い。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/omnimatez/entry-12365300608.html

もし学生なら変更点として

職業がStudent、従って職場の名前と電話は大学のそれを記入。また宗教が仏教、学歴がHigher Secondary、両親の名前をフルネームに。

あと、住所欄について解説サイトは現住所と本籍みたいな書き方するのがありますがこれ日本の戸籍法上での処理で、海外だとそんなのないので惑わされないように。本籍ではなく休暇中の住所とか実家とかそういう扱いみたいです。なのでブランクでいいかと。

コピーはコンビニでしました、綺麗にできるので。

提出書類については、行き帰りの航空券と初日のゲストハウスのeチケットを提出しました。ホテルのやつはもしかしたら書類いらないかもですが、ま、キャンセル無料のところを取っといてコピーするのが無難かと。

預金証明も必要って大使館のサイトには説明ありますがいらなかったです、ありがてえ。

あと証明写真がいるんですけど、これはヒライ商会っつー九段下駅出てすぐのタバコ屋が1000円で撮ってくれるうえに裁断もしてくれるのでここ一択。10分で撮れます。しかも4枚くれます、書き損じていても安心。

はい、もう完了です。ちょっとしたミスは窓口で直せば受け取ってもらえるのでそこまで身構えなくてもいいと思います。

すげぇ簡単です、お金は1550円(ビザ)+1080円(写真)の2630円で終わりです。安い。

 

可能なら代行なんかせずになんでもやってみたほうがいいですよ、ホント。午前中で終わるので。